車買取ジャンルはビッグマーケットということができ、さまざまな企業から個人まで参入しているビジネスにおけるレッドオーシャンとなります。
そんな、車買取ジャンルにおけるゴールは「成約数を増やすこと」になります。
今回はWEBマーケティングの視点で、車買取で成約数を増やすもっとも重要なポイントをご紹介します。
車買取で成約数を増やす方法はさまざま
車買取で成約数を増やすには、さまざまなアプローチがあります。
- テレビCMによる集客
- ラジオCMによる集客
- チラシによる集客
- WEB広告による集客
- WEB記事による集客
- SNSによる集客
テレビやラジオCMをはじめとする広告は資金力のある会社に限られますが、「WEB記事」「SNS集客」は比較的資金がなくても取り組めます。
WEB記事による集客が定番
「WEB記事」については誰でも取り組みやすく、検索エンジンで上位を取れれば継続的な集客が見込めますので、効率的な集客方法です。
仮に「車買取」というキーワードで検索エンジンで1位を取れると、月間で約50,000近いアクセスが得られます。
さまざまな検索キーワードで上位表示できれば100万アクセスも可能です。
そこまでいかずとも、車買取につながるキーワードで記事を書くことは、車買取で成約数を増やすためにもっとも定番の手段と言えます。
しかし、こうした集客方法以前に押さえておくべきポイントが実はあります。
それが今回のお話の核心部分になります。
車買取で集客する前に押さえておくべきポイント
車買取で集客したい場合、忘れてはいけないポイントは、お客さまの54%は「車買取」ではなく「ディーラー下取り」を利用するというデータです。
以下、弊社のアンケート調査結果になります。
Q.新車に乗り換える場合、今乗っている車はどのサービスを通じて売りたい?
- 中古買取専門店 34%
- WEB一括査定 12%
- ディーラー下取り 54%
(引用元:新車の購入・買い替えに関するアンケート)
このデータを見ても分かるとおり、50%近くの人はディーラー下取りを利用しています。
彼等は基本的に車買取サービスを利用しません。
よって、この層を取り込まなければ50%近く取りこぼしが生まれていることになります。
つまり、車買取で集客するのであれば「ディーラー下取り」を利用する層に対するアプローチが大きなポイントになるのです。
ディーラー下取りを利用する層へのアプローチ方法
ディーラー下取りを利用するのはおもに、これから新車を購入する人となります。
そのため50%に近い層も意識して、以下のような文言をセールライティングに加えると効果的でしょう。
- ディーラー下取りよりも高く売れる可能性がある
- 下取りに出す前に最高値をチェック
※上記はあくまでイメージとなります。
もし、WEB記事で新車関連の内容のものを書くのであれば、上記の文言はより意識しましょう。
「面倒だからディーラー下取りで良い」「車買取りを利用するのは敷居が高い」と感じる人達を振り向かせる必要があります。
些細なことに見えますが、これによって大きな取りこぼしを防ぐことができます。
車買取で成約数を増やすたった一つのポイントまとめ
車買取で集客をする場合、まずは50%に及ぶ「ディーラー下取りを利用する層」を意識することが大切というお話をしてきました。
特に、これから新車を買おうとしたり、新型車に興味がある人というのは、ディーラー下取りを利用する可能性が高いです。
彼等は「車買取サービス」や「車一括査定」に興味はあっても、実際に利用はしないことがアンケートで分かっています。
そういった層を振り向かせることができれば車買取の成約数は高まるはずです。
よって、新車に関連するWEB記事を書く時は、「あなたの愛車をチェック」「最高値で売れる」はもちろん、今回ご紹介したようなセールスライティングも意識してみるのがおすすめです。
ディーラー下取りを利用する層のペルソナまでイメージできると、車買取の成約は高まるので意識してみてください。
すでに知っているという人もいると思いますが、意外と盲点だったりしますので書き記しておきます。